将来版Mac OS XにJavaを搭載しない可能性?

投稿日:2010年10月25日 作成者:yasunaka

なんか最近、Apple周りは変なニュースが多いな。

Apple、将来版Mac OS XにJavaを搭載しない可能性

ニュースには「もしも搭載されなくなった場合、ユーザーがJavaを使うにはサードパーティーのランタイムを入手しなければならない。」って書いてあるけど、Macで動くJavaVMって事実上、Appleが提供しているもの以外にはないはず。もしOracle(旧Sun)がJREをMac OS X用に提供するなどしなければ、MacではJavaが使えなくなってしまうってこと。今までSunがMax OS X向けにはJREを提供してこなかったことを考えると、期待薄だ。(追記:OracleがMac OS XのJREを提供するという話も一応あるようですね… まだわかりませんけど。)

これは勘弁してほしい。

Appleはまたなんで、わざわざ自分のOSをどんどん他のプラットフォームから遠ざけてしまう戦略をとるのだろう? Javaで動作するビジネスアプリはMacで動かなくても良い、という判断なのでしょうか?

先日出たAirMac、魅力的だったのに。落ち着きどころが見えるまでは買えない…