crossnoteメジャーバージョンアップのお知らせ

コメントは受け付けていません

投稿日:2021年03月05日 作成者:yasunaka

2021年3月5日に、crossnote ver 2.0をリリースしました。ベースとなるEclipseフレームワークの最新化を行い、さらに内蔵WebブラウザをIEベースからChromiumベースに切り替えることで、新技術を用いた新サービス導入への布石となっています。(新サービスについては後日アナウンスいたします)

さらに以下のような機能を追加しました。

ワンタイムパスワード対応によるセキュリティ強化

今までもハードウェアトークンを用いたワンタイムパスワードを利用することはできましたが、ハードウェアトークンを購入するためのコストが運用上のネックでした。crossnote ver 2.0ではスマートフォンによるワンタイムパスワードを使って、ハードウェアトークンなどのコストをかけずにより強固なセキュリティを実現できるようになりました。

グローバルワークグループ対応

新しいユーザ管理の方法として、複数のプロジェクトをまたがったグローバルワークグループを定義し、そこにユーザーをアサインさせる方式を用意しました。数多くのプロジェクトを管理しなければならない場合に威力を発揮します。

他にも数多くの機能改善やバグFIXを行っています。詳しくはQMSをご参照ください。

なお、crossnoteクライアントをお使いのお客様については、ver 2.0化に伴い、ver 1.9からは自動バージョンアップができないため、再インストールが必要となります。

タグ crossnote