crossnote ver 1.4.5リリース
投稿日:2010年02月14日 作成者:yasunaka
バレンタインの本日(ぜんぜん関係ないですが… :lol:)、crossnote ver 1.4.5をリリースしました。
今回のリリースでははリリースでは編集スケジュール機能を追加しました。また参照検索機能を充実させ、変更部分への参照を検索したり、同じXMLタグを利用しているドキュメントを検索できるようにしました。
今回追加された機能を、ちょっとだけご紹介しておきます。
1.編集スケジュール機能
crossnoteはコンカレント編集(同時に複数の人で1つのドキュメントを編集しあえること)が可能ですが、これをさらに使いやすくする機能が、編集スケジュール機能です。
上記の画面は編集スケジュールの一覧画面で、プロジェクト全体の編集スケジュールをチェックすることができます。たとえばドキュメント単位や、章ごとに編集スケジュールとして担当者と期限を設定することができます。
担当部分の進捗状況もこの画面で報告することができます。上記の画面では、第2章の担当者が「炎上中」と報告していますね。
他の人が担当している部分を修正しようとした場合、「他の人が担当しているよ」とcrossnoteが警告します。もちろん無視して修正することも可能ですが、こうすることで無用なコンフリクトが発生するのを回避することができます。
ちなみに編集スケジュールデータはエクスポートしてMS Projectなどに読み込ませることも可能です。
2.参照検索の機能追加
ドキュメントを修正した際、その修正した部分が他のドキュメントにどう影響を与えるのかを簡単に調べることができるように、「変更点への参照」を検索する機能を追加しました。変更された要素への参照コピーや参照リンクなどをまとめて検索します。
この機能はタイムラインや履歴の比較の中でも利用できます。
他にも、今回のリリースでは同じXMLタグが使われているところを検索する機能や、コメントビューアの改良など、いろいろ盛りだくさんです。
詳しくはこちらをご覧ください。
crossnoteのサポートページ