一極集中と国民性

コメントは受け付けていません

投稿日:2010年11月21日 作成者:yasunaka

アメリカではiPhone以外のスマートフォンも結構売れているようですが。

最近電車に乗っていると、本当にiPhone持っている人ばかり目につきます。確かな統計データがあるわけではないですが、日本では今のところ、iPhoneの独り勝ち状態ではないでしょうか?

インターネット・ブラウザの分野では若干下がり気味とはいえ、相変わらずIEが大きなシェアを保っている状態ですが、中でも日本の場合、突出して高いようです。(参考:Top 5 browser

こういう現象って、なにか日本独特な気がします。「長いものに巻かれる」人たち、つまり追従者の比率が多い、という現象です。マーケティングの世界で有名なイノベーター理論でいうところの「レイトマジョリティ」の割合が諸外国に比べ、多いのではないか、ということです。

ベンチャー投資のことを考えても同じです。日本でのベンチャー投資とは、すぐにでも上場しそうなベンチャーに投資することであって、アーリーステージについては全く「論外」です。

そういうのって他にも例が一杯ありそうですよね。何か1つが流行ればみんながそれに追従するという。他の人がやっていることと同じことをしていれば安心というか、間違いないということで、みんな同じ方向を向いてしまう。

こういうのは慎重な国民性を表している、ということなんでしょうか? それとも日本の教育がそうさせているのでしょうか?

でもレイトマジョリティだらけでは、イノベーションの芽が潰されてしまいます。イノベーションのためには、無茶をしてでもトライするイノベーターや、他の人とは違う価値を求めるアーリーアダプターの存在が不可欠なんです。

人口が減り、急速に高齢化社会への道を歩む日本が世界的に競争力を保ち続けるためには、こういう部分の意識改革から始めなければならないと思うのですが、皆さんはどう思われますか?

タグ 雑談

OS X向けJavaはOpenJDKベース!

コメントは受け付けていません

投稿日:2010年11月15日 作成者:yasunaka

少し前に「Apple、将来版Mac OS XにJavaを搭載しない可能性」というニュースが流れていて、ありゃ?と思っていたのですが、12日になって「Oracle and Apple Announce OpenJDK Project for Mac OS X 」という、うれしいニュースが。

よかった! これからもMac OS XはJavaのプラットフォームであり続けるわけだ。

このニュースを喜んだJavaのプログラマは結構多いと思う。Javaの開発者の中でも、Mac OS X上で開発している人にはこだわり派の人が多い気がする。JavaOneとか行くとMac持った人の割合が異様に多いらしいし。

将来が保障されたということで、crossnoteもMac OS X対応できる環境が整ったということ。ただ、今のままでは対応できず、ベースのEclipse RCPのバージョンを3.3から3.6に上げる必要があるのですが、Windows 7 64bit対応等も考えると、3.6へのバージョンアップは必然なので、いずれMac OS Xへも対応したいですね。

タグ 雑談

HTML5でようやくSVGが日の目を見る

コメントは受け付けていません

投稿日:2010年11月13日 作成者:yasunaka

各ブラウザがHTML5対応を進めていますが、その一環で、ようやくSVGが日の目を見ることになりそうです。約10年の年月を経て、ようやく日の目を見るなんて、技術の世界ではあまりないことかもしれません。

SVGそのものはHTML5の規格そのものではないですが、まとめて扱われることが多く、実質HTML5の一パーツとして重要な意味合いを持ってきているようです。今まではIEが非対応だったのが痛かったのですが、IEも9からは対応するらしいので、HTML5であればほぼ使えると考えて良いようです。

これはうれしい。

crossnoteでも、図形の内部フォーマットとして一部にSVGを利用しています。なのでSVGにはとても親しみがあるんです。SVGを採用したのは「Web標準」だから、という理由なのですが、標準にも関わらず実質標準ではない状態が長らく続いていたので、ちょっとやきもきしていました。

Wordの図形データを扱うときはVMLなのですが、こちらは規格が複雑すぎる気がします。(正直、よくわからない部分があります) 結果として実際に「やってみないと」結果が予測できない場合があるのに比べ、SVGはシンプルで、結果が予測しやすというメリットがあります。

シンプルが一番、ですね。

ちなみにXMLタグ機能を使って図形データをExportすると、SVGのフォーマットで出力することができますよ。(ただし図形データの中身がイメージデータしか無い場合には、そのオリジナルのフォーマットで出力するようにしています)

タグ 雑談

crossnote ver 1.4.7リリースしました

コメントは受け付けていません

投稿日:2010年11月03日 作成者:yasunaka

昨夜、crossnote ver 1.4.7をリリースしました。前回のリリースが6月末だったので、4か月ぶりのリリースです。今回のバージョンアップの目玉はタスク機能の追加です。

タスク機能とは、スクリプティングによりcrossnoteに機能追加するための仕組みです。例えば金融レポートを定期的に作成するような場合に、マーケットデータをXMLデータとして取り込んで、テンプレートから新規ドキュメントを作成し、定期レポートのひな型をデータが入った形で作成する、などといった動作を自動化できるようになりました。

タスク・メニュー

crossnote上ではWordやExcelのマクロとは異なり、タスクを独立した1つのドキュメントとして扱っています。他の通常のドキュメントと同様にタスクを編集したり、必要に応じてテンプレート登録したり、配布したり、などといったことが行えます。タスクを定義するためのスクリプティングにはJavaScriptを利用します。

タスクのJavaScriptエディタ

セキュリティにも配慮し、タスクはプロジェクトにおいてタスクの編集権限や実行権限をもった人でなければ、編集や実行を行うことができません。

詳しくはこちらをどうぞ。

タグ crossnote