Windows XPが遅かった原因がわかった

コメントは受け付けていません

投稿日:2010年08月29日 作成者:yasunaka

ずいぶん前に「WindowsPCがだんだん遅くなる」というタイトルでwuauclt.exeがリソースを食って遅くなっているという話と、そのとき見つけた対処法を書いたのですが、実はあの後すぐに元の状態に戻ってしまっていました。そのときはあきらめてしまっていたのですが、ようやく今頃になって対処法がわかったので、メモ。

普段個人用に使っているノートPCが本当に遅くて使い物にならなくなってしまいました。買った当初のスピードとは明らかに違い、何かがおかしくなっているに違いないと思い、意を決してハードディスクのフォーマットからOSの再インストールまで一通り全部やり直してみました。

で、ここまでたどり着くのにリカバリーディスクから再インストールしようとしたらブルースクリーンになって先に進まなくなるなど、ひと悶着あったのですが、そこはおいて置いて… (これは無線LANのドライバが古いのが原因でした)

で、全部入れ替えてさまざまなパッチも全部当てて、これでどうだ?って状態にしたのですが、結局wuauclt.exeがリソースを食って遅いのは変わらなかったのです。wuauclt.exeのログが肥大化していたのを削除するという対処もしてみたのですが、一時的によくなるだけで、すぐ前の状態に戻ってしまっていました。

どーも納得がいかない。

そこでいろいろとWebを物色していると、Microsoft Updateを止めて、Windows Updateに戻すと現象が直るという話がいくつか書いてありました。そういえば私もOfficeをインストールした後で、何も考えずにMicrosoft Updateに切り替えていたのですが、早速これを止めてWindows Updateに戻してみると!!!

動きがぜんぜん早い。使用メモリもMicrosoft Updateの時には400MByteぐらいメモリを食っていたのに、Windows Updateに戻すと300MByteぐらいに。CPUとディスクI/Oがwuauclt.exeにがんがん食われていたのがぴたっと止まりました。

そういえば出先とかで会社で使っているのよりもスペックの低いマシンでも起動後からさくさく動いていることがあって、前から不思議に思っていたのですが、それもこれも、Windows UpdateとMicrosoft Updateの違いから発生していたようです。

ということで結論。Officeなどのパッチは自分であてよう。

タグ 雑談

Google、Waveの開発を中止

コメントは受け付けていません

投稿日:2010年08月06日 作成者:yasunaka

ちょっと(というかかなり)びっくり。

Google、Waveの開発を中止

「期待したほどにはユーザーに受け入れられなかった」としているけど、逆にいうと期待が高すぎたということでしょうか? 私自身かなり注視していたプロダクトだけに、このニュースには唖然としてしまいました。

Waveって技術者からみたら夢のような技術に見えますが、一般ユーザからみれば、「別にSkypeでいいじゃん」ってことなのかもしれませんね。

私が本来想定していたのは、現在プレビューリリースしているものはWaveの一角であって、これをコアとした様々なバリエーション、使用法が出てくるのではないかと期待していたのですが、どうもそういう狙いではなかったのかもしれません。(または狙いが外れたということでしょうか?)

タグ システム