Google Chrome恐るべし!

投稿日:2008年09月03日 作成者:yasunaka

このブログ、さっそくGoogle Chromeを使って書いてみているのですが、とにかく軽い! 早い! ちょっと感動的なほどです。今までFireFoxを使ってきたのですが、これは乗り換えたくなりました。

ユーザーI/Fもシンプルなんだけど、かなり使いやすくデザインされています。デフォルトでよくアクセスするページがホームページになっているのも使いやすいと思います。ページ表示なども概ね問題ないと思います。

1つ気づいたこととして、Flashは表示できるのですが、Java Appletはだめのようですね。(なにか設定すると動くのかもしれませんが) 企業用のアプリケーションではJava Appletを使っている場合が結構あるので、できれば対応してほしいところです。(これはSunにいうべきことなのか?)

### 訂正 2008/9/8 ####
Java AppletもJRE 6.0のUpdate 10(ただし今現在はまだRC版のようです)に切り替えると使えるようになるようです。Update 10からはJava Appletが別プロセスで動くようになるなど、だいぶ大きく変わるようで、Google Chromeははじめからこのバージョンを前提に作っているようですね。
######################

しかしGoogleという会社、Appleが開発しているオープンソースの部品をうまく活用しているとしても、これだけのものを出せるというのはやはりすごい会社なのだと思います。(ちょっと使った感じでは本家のSafariより使いやすいイメージがあります) 技術者としても、経営者としても、うらやましい限りです。