Googleのストリートビュー日本版

投稿日:2008年08月05日 作成者:yasunaka

Googleのストリートビューの日本版を早速試してみました。なんと我が家が映っていました! 航空写真のときにもすごいと思ったのですが、これはそれに輪をかけてすごい。しかしいつ撮りに来ていたのだろうと思います。例のGoogleカーで撮りに来ていたのでしょうか。

私のうちは横浜なのですが、うちの近所のカバー率は結構高いように思えます。おそらく地図で青い道路はストリートビューがあると思うのですが、主要道路だけでなく、結構細めの道でもちゃんとデータがあるようです。

会社は、というと、会社の表側は遊歩道になっていて車が入れないため、残念ながらupdate it, Inc.の看板は見えなかったのですが、会社の裏の道路から会社の建物は移っていました。

ちなみに私はFireFox 3で見ているのですが、なぜか地図の下側にちゃんと描画されない領域ができてしまいます。バグかな?

Google Mapsは最初出たときの衝撃がすごく、特に外国まで地図や航空写真で見れたのが楽しくて、最初のころは暇があれば昔、香港に転勤していたときに住んでいたマンションを見つけたり、子供の時に住んでいたあたりを探索したりなど、いろいろ楽しんでいました。ただ最近は他の地図も追い付いてきた上にGoogleの反応が遅くて使いづらくなってきたため、ちょっとご無沙汰気味でした。でも久しぶりに使ってみたら、反応がかなりまともに戻った気がします。

またしばらくは使ってみて、ストリートビューにはまりたいです。(そんな暇はないですが)