社長のエネルギー

投稿日:2008年07月16日 作成者:yasunaka

昨日、主にIT系の社長の方などが集まるある会合に出ていたのですが、その方々のパワーに圧倒されました。圧倒された、なんて言っている時点でダメですが、そのぐらい、パワー溢れる方々が多く、驚きました。

そして一番感じたのは、やはり中小企業では社長が一番の営業マンでなければならないのだということ。みなさん自社の製品を売り込むのがうまい。そして、まずはいかに相手の関心を引くか、ということに徹底的に注力しているようです。

そうです。一度興味を引いてもらえば、後は話が楽なのです。最初から「?」という状態ではなかなか話が進まないわけで、その興味を引いてもらうために、皆さん、あの手、この手でアピールしていました。

私もできるだけ客観的にアピールできることを、常に頭に入れておかねばならないと、強く思いました。