ハードウェア付属のSuite

投稿日:2008年01月28日 作成者:yasunaka

先日Suiteの話をしたのですが、最近ハードウェア付属のソフトウェアも十分Suite化していますよね。これってなんとかならないの?って話です。

例えばプリンター。最近インクジェット・プリンターとかは、安くていろいろ機能満載で、とてもお得感がありますが、付いてくるインストーラを実行すると、非常に大量の、いろいろなソフトが同時にインストールされてしまいます。実際どれが必要なのかがよくわからないので、とりあえず「全部入り」にしてしまうのですが、信じられないくらい大量のソフトがインストールされてしまいますよね。

そしてデスクトップ上は使いもしないソフトウェアのオンパレードになるわけです。自動更新が動くものもありますが、使っていないソフトのバージョンアップが動いて、OSの再起動を要求されると腹が立つのは私だけでしょうか?

あとデジカメ。これも付いてくるインストーラを実行すると、それ専用?の接続ソフト類がいろいろとインストールされてしまいます。PCの中をのぞいたら同じようなデジカメ用のソフトがいくつもインストールされていた、なんて話を聞いたこともあります。

これらはハードとその周りのソフトを一体のものとして扱っているので、こうなってしまうのだと思いますが、使う側としてはソフトは一本化して、ハードはドライバだけで切り替えて使えたほうがありがたいと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

できるだけインストールする量を減らし、必要な機能をSaaS的に利用できれば最高なのですが。そんなメーカーが出てくれば、それだけでアピール・ポイントになると思うんですがね。

ちなみに良く考えてみると、OSも似たような状況ですね…