スイート(Suite)

投稿日:2008年01月21日 作成者:yasunaka

日曜日にあるパッケージソフトウェアがインストールしてあるPCを入れ替える作業をしていました。そのソフトウェアはいわゆるスイート(Suite)と呼ばれるもので、いろいろなソフトがごった混ぜになっているものです。

ライセンスを転送して、前のPCからアンインストールし、新しいPC側へインストールする、というだけの作業なのですが、結局1時間近く要していました。前のPCからのアンインストールと新しいPCへのインストールを平行に作業を進めて、ですよ。

悲しいのは、そのスイートの中で、私が使うのはごく一部の機能に過ぎないということ。私にはこのスイートは明らかにオーバースペックなのですが、これの代用品がない(本当はあるようなのですが、使い方がわからない)のと、バラバラにインストールした場合のデメリットが良くわからないので、結局全部インストールする羽目になってしまうのです。

インストールするCDは4枚。たまに入れ替えなければならないので、結局見ていないといけないし、管理者でログインして作業するので、その間他の仕事もできない。結局ボーと待っているだけの、非常に非生産的な作業です。その間、インストーラにはインストールしているアプリケーションが表示されるのですが、「あー、このソフト、使わないんだけど、インストール長げーなー」って思いながら待つんです。

で、CDからのインストールが終わるとオンライン・アップデートへ。これまた長大です。

そうしてこうして、最後にライセンスの発行に四苦八苦(なぜかその中の、割と良く使う1つのアプリケーションだけがライセンスをうまく移せなかった)した後、PCの起動が以前にも増して遅くなり、「勝手に裏で変なソフト起動するんじゃねー」と心の中で叫んですべての作業が終わりました。

単品のアプリケーションを買うのに比べて一般にスイートのソフトウェアパッケージはかなり安くなっています。それで値段に釣られてついついスイートを買ってしまいがちですが、いろいろなことを考えると、スイートって言うのはあまりお得ではないのかもしれません。