!(びっくりマーク)

投稿日:2008年01月17日 作成者:yasunaka

ビジネスのアイデアには!(びっくりマーク)が必要です。この!には単なる驚き!だけでなく、なるほど!、とか、すごい!、とか、そういった「!」があるか、そこにかかっているのだと考えています。

今朝、会社に来る前にテレビをみていたら、フジテレビのとくダネ!という情報番組でKIZUNA JAPANという会社の勤怠管理システムを紹介していました。一般向けの情報番組でシステムの紹介をするというのはだいぶ異例なことだと思います。紹介していたシステムというのが、アルバイトの給与の振込みをアルバイトが自ら携帯で行えるようにした、という一見奇抜にも思えるアイデアを実現するものでした。

アルバイトの人達は日払いの日給が欲しいのだが、会社側としてはそれを実現するには事務コストがかかりすぎ、今までなかなか実現できなかったのを、このシステムを入れることで実現できるようにした、ということがこのシステムの目的です。

その事務コストを下げるための一環として、銀行への振込み業務をアルバイト自らが行うことによって事務の合理化を図ろう、というアイデアが盛り込まれていました。もちろん働いた時間のチェックは会社側が行った上で、システム上で金額が計算されるので、その振込み部分をアルバイトの人が行う、ということです。アルバイトは、24時間、自分が欲しいときに働いた分の給与を引き出せるようになります。

確かにこれは逆転の発想ですよね。こういう発想があるとみんなに注目を浴びるので、事業としても認知度アップに貢献するのだと思います。

ぜひ、この「!」となるようなアイデアを考えたいですね。