iPhone欲しい

投稿日:2007年07月18日 作成者:yasunaka

以前PDAというタイトルでブログを書きましたが、いまだにCLIEを愛用している私が最近非常に惹かれているデバイスが、iPhoneです。CLIEの次はぜひiPhoneに切り替えたい! 日本の携帯と規格が違うので導入には困難が伴うようですが、日本の携帯会社さん、ぜひがんばってiPhoneを導入してください。

私がiPhoneに惹かれている理由は、TODOとかアドレス帳とか、普通のPDAに必要な機能がそろっていて、かつ使いやすそうだから。CLIE(というかPalmOS)の場合も、起動が早くて十分に使いやすかったのですが、日本では今現在、PalmOS系の選択枝がありません。そろそろWindows CE(PocketPC)マシンに切り替えなきゃならないかな、と思っていながら、なかなか踏ん切りがつかない矢先だったのです。でもiPhoneについてのレビュー記事をいくつか見ているうちに、iPhoneが日本で発売されるまで我慢して待とうか?という気になってきました。でも待っていて、果たして出るのかな?

本質的にはPocketPCマシンと極端な違いがあるわけではないと思うのですが、日本で売られているPocketPCマシンはどれも重くてワイシャツのポケットに入るようなものではありません。これが私がPocketPCマシンになかなか踏み切れなかった最大の理由です。一方のiPhoneは十分に小さくて軽い。携帯デバイスなんがら、小型であること、軽いことこそが高性能なんです。

またCLIEの場合には携帯とPDAと両方持たなければならなかった、という問題が一気に解決します。この点でも「買い」です。

もちろん見た目のカッコよさとか、アプリケーションの動きの滑らかさも大きな魅力の1つです。ほんと、センスが違いますね。

ちなみにJavaVMはまだサポートされないようですね。でも、こんなことが気になっちゃうのはシステム屋の悪いところか…