スクロールホイールつきのノートPCが欲しい

投稿日:2007年07月02日 作成者:yasunaka

ちょっと雑談的な話題ですが…

先週の金曜日に愛用しているノートPCのハードディスクが逝ってしまい、修理に出しました。ちょうど3年前に買ったLet’s noteのCF-W2です。

これを買ったのは自分で何か作ってみたいな、と考えていたからでした。それまではNECのLavie MXというノートPCを使っていたのですが(Crusoe+反射型液晶を積んだ11時間稼動モデルです)、このマシンでは何かを作ろうとしても、例えば開発ツールとしてEclipseを使うにはあまりにも非力で画面も小さく(私のは初代のMXなので、SVGAでした)、作りたくても作れる状態ではなかったのです。Lavie MXもそのとき既に買ってから3年以上経っていたので、思い切って買い換えたのがこのLet’s noteです。(そしてこのLet’s noteを使って、夜中とか休みの日とかにこつこつと作ったのがSwingUnitというヤツです)

このマシンは見た目=デザインは正直あまり好きではないのですが、軽く、かつバッテリーが長時間持つので、どこにでも手軽に持っていけるので、非常に重宝しました。また今の会社設立に向けての作業用マシンとしても大活躍してくれました。いわば、私の相棒とでも言うべきマシンです。

そんな愛着のあるマシンですが、普段使うときには私は必ずマウスを挿して使っています。タッチパッドはどうしてもマウスが使えない電車の中とかで使うための非常用にしか過ぎません。やっぱりどうもタッチパッドというのは使いにくいと思うのです。その理由は、

1.ドラック&ドロップがやりづらい。ソフトウェア的に1つの指でドラッグ&ドロップができるようにするモードもあるが、こちらが思ってもいないときにそれが働くのがいやなので使いません。そうすると親指でボタンを押しながらぐりぐりさせることになるのですが、親指からは作用・反作用の法則で上向きの力で押し返されつつパッドから指を離さないようにするという動作はどうもやりにくいと思います。

2.スクロールホイールがない! マウスの真ん中に鎮座するスクロールホイールは私にはなくてはならない機能なのですが、ノートPCにはスクロールホイールがありません。Let’s noteにはこのスクロールホイールに変わるものとして、タッチパッドが丸くなっていて、その周囲を指でなぞることで同じ機能を代替できるようになっているのですが、やっぱりこれとて普通のスクロールホイールの使い勝手の良さにかなうものではありません。

1についてはいつもドラッグ&ドロップをやっているわけではないので、100歩譲るとしても、2は無意識のうちにいつも使うものなので、譲れません。で、私の場合いつもマウスを別に挿して使っている、という次第です。

でも、よくよく考えてみたらなんでノートPCにはスクロールホイールが付いていないのでしょうね? 確かに場所は多少食いますが、今の日本の製造業の技術力ならばお茶の子さいさい(死語?)のはず。Let’s noteにはその昔、トラックボール付きのマシンも確かあったはずだから、絶対できると思うんですけど、どうなんでしょうね?