ちゃんと見守っているよ

投稿日:2007年06月08日 作成者:yasunaka

プロジェクトマネージャの重要な業務のひとつとして、プロジェクトメンバに対する評価があります。これは単にそのメンバへの支払いを決めるということではなく(そもそも普通のプロジェクトマネージャの場合、そこまで権限をもっていないことが多いですね)、プロジェクトメンバのやる気を高めるための1手段として評価を行うという側面が多いのではないでしょうか。

あるプロジェクトマネージャの人から聞いたのですが、その人はできるだけプロジェクトメンバーが日常で話した、何を目指しているのかとか、どんなことがしたいとか、そんなことををノートなどに記録するようにしているそうです。そして評価のフィードバックのときなどで、以前こんなことを言っていたけど、こうだったね、みたいに伝えてあげるようにしているそうです。

プロジェクトメンバからすると、ああ、この人は私のことをちゃんと見ていてくれているのだな、と感じることになります。この『見守っているよ』感がうまく伝えられればチーム運営上、大きなアドバンテージとなるに違いありません。プロジェクトマネージャからはプロジェクトメンバは1対多の関係なのですが、プロジェクトメンバからみれば1対1の関係だと考えてあげることが重要なのだと思いました。