SwingUnit

投稿日:2007年04月10日 作成者:yasunaka

最近なかなか手を付けられないでいるのですが、私はSwingUnitという、JavaのGUIアプリケーションのテストツールを個人的に作っています。(今のところ会社としての仕事ではありません) JavaにはSwingというGUI構築用のライブラリーがあり、Swingを使って組み立てられたアプリケーションを自動的にシナリオに沿って動作させる仕組みで、JUnitなどと組み合わせるとリグレッション・テストなどを自動化することが可能です。

SwingUnitの開発を始めたのは2004年の秋ごろです。その当時、オープンソースの開発や、さらにそれを使ったビジネスモデルの話を聞くたびに、面白そうと思い始め、じゃあ自分でもやってみようかと考えてはじめた次第です。ただ最初から公開する自信はなかったので、約半年間は手元で開発し、2005年の5月、ある程度そろったと判断してjava.netで公開に踏み切りました。

ちなみにこのSwingUnitで2005年のJavaOne nightに出場させていただいたので、そのときにお会いした方もいるかもしれませんね。

あまり偉そうなことは言えないのですが、実際やってみて感じたことは、正直なところボランティアベースではなかなか十分な時間を確保するのが難しいな、ということでした。作るのは本当に楽しいのですが、仕事をやりながらということになると、実際にSwingUnitのために割ける時間というと休日ぐらいになってしまいます。その休日は家族サービスもしなければなりません。会社を立ち上げてからはその休日の時間も全くとれなくなってしまいました。(一応バグFIXはやっていますが)

格言に「Time is money(時は金なり)」というのがありますが、それを実感する今日この頃です。