オブジェクト倶楽部のイベントに行ってきました

投稿日:2007年12月25日 作成者:yasunaka

先週の金曜日はオブジェクト倶楽部のイベントに行ってきました。いろいろな企画があり、面白かったです。(それでブログを休んでしまいました。すみません)

一番感心したのは、ライトニング・トーク(LT)といって5分間のプレゼンテーション・コーナーがあるのですが、出てくる皆さん、非常にうまい。プレゼンテーションソフトによるビジュアルをうまく使い、シンプルに、かつ非常にテンポ良くプレゼンテーションを進めています。笑いのツボを押さえている人も多く、それがさらにプレゼンテーションに魅力を加えていました。

ちなみに今回のLTを見ていて、いくつかのパターンを発見しました。

1.文字がでかい。
言いたいことをできるだけシンプルに訴えるためには、でかすぎるほとでかい文字が効果的なようです。

2.漫画を利用する。
自分の訴えたい感情を、本来はぜんぜん関連性のない漫画の一こまを利用して説明している人が多かったです。「なんでここでこの漫画がでてくる?(笑)」

3.「落ち」を用意しておく。
プレゼンテーションとしては、非常に高等な技ですが、これがあると印象がだいぶ違うようです。

あのプレゼンは、内輪だから面白いのでしょうか? もし外向きの、例えばセールスのプレゼンテーションや、会社の企画会議であれをやったら、やっぱりまずいのでしょうかね? (結構面白いかもしれませんよ。結果は保証しませんが。)