ベンチャーであること

投稿日:2007年08月28日 作成者:yasunaka

ここのところ、証券市場では新興企業への風向きがあまりよくないようです。確かに今までいろいろありましたからね。いけいけどんどんの頃は皆が選別もなしにIPO銘柄を買い漁っていた時期もありましたが、そういった一種のバブルが崩壊してしまうと、一挙に信用収縮というか、新興企業というだけで相手にしなくなってしまう、といった負の連鎖が始まってしまうのでしょう。今はベンチャーにとって資金調達という面では試練の時期なのかもしれません。

私は、ベンチャーであるというのは、すばらしいことだと思っています。そしてベンチャーであることを誇りに思っています。本当のイノベーションは常にベンチャーから起こると考えているからです。そしてベンチャーには、「普通の会社でなくてもよい」、という特権もあります。ベンチャーが大企業と同じことをやっていたのでは、競争優位性がないのは明らかですから、おそらくすぐに潰れてしまいます。ベンチャーはその存在そのものが、「普通の会社ではない」ことを求められる存在だと思うのです。

私は、update it, Inc.はベンチャーとして、いつまでも「普通の会社ではない」ことを目指さなければならないと考えています。競争優位の源泉としての、「普通の会社ではない」ことにこだわり、唯一であること=ユニーク性に常に磨きをかけていきたいと思います。