IT企業の広告型モデル

投稿日:2007年08月07日 作成者:yasunaka

最近、IT企業に分類される会社で広告モデルに走っている会社が増えています。Googleを先頭に、マイクロソフトまでが広告モデルの事業を展開しています。同じ「IT企業」でも、純粋にシステムを作って販売している会社と、Web2.0時代の広告モデルで成り立っている会社ではまったく別のイメージです。そもそも同じ分類(業種)と考えるべきではないのかもしれません。

広告って金融と同じく、企業が活動していく上では必ず必要になるものです。そしてGoogleの急成長振りを見ても、そこで大きなイノベーションと変革が起こっているのは明らかだと思います。だから様々な会社が乗り遅れまいと広告型モデルへと走る。今はいわば、ゴールドラッシュ的なものなのでしょう。

でももし、5年後の世界から今を覗き見たら、どんなように見えるのでしょうか? おそらくこんな感じではないでしょうか? 「おー、このころはまだみんながんばっていたね。でも結局、みんな○×△に収斂しちゃったよなー」 みんながこの○×△の枠内に入ることを目指していると思うのですが、みんながこぞって参入しているということはそれだけ競争が激しいわけです。5年後において、果たしてどれだけの会社が残っているのでしょうか?

孫子の兵法で有名な「戦わずして勝つ」という言葉がありますが、戦わないことも1つの戦略です。人と同じ方向に走っても、その集団で競り勝つのは至難の技です。勝つためにはむしろ、人と違う方向に走るべきだと思うのです。

今、私の下の子がサッカーチームに入っているのですが、まだ低学年なので、みんな団子のようにくっつきあいながらボールを追い回しています。みんなが一斉に同じボールの方向に向かって走ってしまうのです。でもシュートを決めることができるのは、むしろその集団から離れてちゃんと自分の役割を考えながら機会を狙っている頭のいい子なんですよね。

え、では update it, Inc.がどうだって? 他の会社とは違う方向を向いているつもりです。私は戦わずして勝つことを信じていますよ。