空気を読んでも何も生産しない

投稿日:2011年01月09日 作成者:yasunaka

この間、酒の席で若手の仕事のパフォーマンスに関する話をだいぶしていました。その席にいた方々は立場上、いろいろと意見を持っていて、とても良い刺激になりました。

熱く語りあっていた際に、共通認識として以下のようなことを言っていました。

1.今の若手の人たちは「いい子」ちゃん達が多い。

2.言われたことは比較的こなす。でも腹落ちしていない場合が多い。

3.結果として、仕事を任せきれない(パフォーマンスが出ない)ことが多い。

私の個人的な感想として、今の若い人たちは「空気を読む」ことに注力しすぎているのではないか?と思いました。そうして表層を装うことに注力しすぎていて、内容をおろそかにしているのではないかと。

日本は相変わらずムラ社会で、テレビを見ていても「空気読め」的なことが多すぎる気がしています。空気なんか読めなくてもいいから、すげーヤツが数多く出て来た方が日本の未来には大切な気がしています。

来たれ、すげーヤツ。