OS X向けJavaはOpenJDKベース!

投稿日:2010年11月15日 作成者:yasunaka

少し前に「Apple、将来版Mac OS XにJavaを搭載しない可能性」というニュースが流れていて、ありゃ?と思っていたのですが、12日になって「Oracle and Apple Announce OpenJDK Project for Mac OS X 」という、うれしいニュースが。

よかった! これからもMac OS XはJavaのプラットフォームであり続けるわけだ。

このニュースを喜んだJavaのプログラマは結構多いと思う。Javaの開発者の中でも、Mac OS X上で開発している人にはこだわり派の人が多い気がする。JavaOneとか行くとMac持った人の割合が異様に多いらしいし。

将来が保障されたということで、crossnoteもMac OS X対応できる環境が整ったということ。ただ、今のままでは対応できず、ベースのEclipse RCPのバージョンを3.3から3.6に上げる必要があるのですが、Windows 7 64bit対応等も考えると、3.6へのバージョンアップは必然なので、いずれMac OS Xへも対応したいですね。