アイデアメモとIMAP

投稿日:2010年10月18日 作成者:yasunaka

iPhoneを使っていまいちだな、と感じている機能にメモがあります。メモはPCからも入力したいのですが、標準の機能ではそれができません。Mobile Meとか使えばもしかしたらできるのかな? でもMobile MeはWindowsのアプリケーションがOutlook固定なので、あんまり使いたくないんです。

で、話は少しずれるのですが、この前実施したホームページの切り替えの際、同時に会社のメール環境を一新してIMAPが使えるようにしました。このIMAPはPOP3に比べてかなり秀逸で、さまざまなPC間でメールの振り分け結果を同期して使うことができます。どこかのPCでいったんメールを振り分けたら、どこで見ても同じ振り分け結果になるのです。つまりIMAPによって、メールの状態が自動的に同期されます。

で、このIMAPに切り替えたことで副次的な効果があったのですが、iPhoneのメモはiOS4からこのIMAPに対応してたんですね。なので、iPhoneのメモで書いたことがThunderbirdで参照できるようになりました。これはすごい! というこで、このメモをThunderbirdで編集できるアドインを探したのですが、これが適当なのがないんです。残念。

アイデアメモを入力する媒体としては、ぜひiPhoneからもPCからも入力できるようにしたいんです。Evernoteもあるのですが、明示的に同期しなければならないのと、PC版の動作が遅いのとで、アイデアメモを残すためもツールとしてはちょっと使い勝手が悪い。

で、しばらくあきらめていたのですが、最近あることに気付きました。メールの下書きです。

メールの下書きも、IMAPを使っていればすべてのマシンで共有されるのです。つまり、iPhoneで書いたメールの下書きを、PC側でも修正できるんですね。これは便利。

っていうか、もっと早く気付くんだった。