近くて遠い国

投稿日:2010年09月24日 作成者:yasunaka

ここのところ、中国との政治的な話題がニュースをにぎわしていますが、ちょっとだけ思うことを。

システムエンジニアの世界はおそらくもっともオフショア化=中国シフトが進んだ分野の一つだと思います。実際私の身の回りも中国人の方が非常に活躍していて、中国人だらけです。なので、個人的な関係においては中国人だからどうこうという感情はあまりありません。一緒にシステムを開発しているメンバーであれば、仲間ですし、中国人だから何か特別ということは全く無いと思っています。

ま、酒の場で話すような、こういう傾向の人が多いな、というのは一杯ありますが。でもそれは日本人だってある話で、だからどうだということはないでしょう。

ただ、相手が中国人ではなく、中国となると、あまり話は簡単ではないようですね。経済的にこれだけ中国シフトが進んでいるにも関わらず、こういうリスクを今まであまり意識せずに進めてきた、というのはビジネス的には大きな問題に思えます。

中国との取引のリスクを認識できたということで、今回の騒動はある意味、日本国内でのビジネスとしては逆に、新しいチャンスが広がったとみるべきなのかもしれません。