WindowsPCがだんだん遅くなる

投稿日:2008年12月09日 作成者:yasunaka

最近会社のWindows XPのPCがだんだん遅くなってきました。どう考えても買った当初と比較して目に見えて遅くなっていると思います。特に起動時がひどいのです。

ディスクのデフラグなどをしてみたり、要らないファイルを消してみたり、さらにはアンチウイルスソフトを入れ替えてみたり、いろいろ試してみたのですが、一向に戻りません。もしや変なウイルスにやられてはいないかと心配になり、Windowsのプロセスをチェックしているうちに、wuauclt.exeというプロセスがやたら太っていることに気付きました。

?と思い、ググってみたところ、ありました。

wuauclt.exe って何?

試してみると、明らかに起動スピードが違います。なるほどね。

(試される方はOwn Riskでどうぞ)