IME2007

投稿日:2008年03月26日 作成者:yasunaka

昨日、ちょっと調べるためにメインのPCにOffice 2007のあるプロダクトを入れたのですが、同時にIMEが2007に更新されてしまいました。どうもその影響で漢字変換がとてつもなく遅くなってしまいました。

とりあえずググったらこの件についてはみんな困っていたらしく、対象法がいろいろと書いてありました。一番決定的なのはOutlook用の辞書がデフォルトでインストールされているのを外す、というもののようです。私の環境もこれでだいぶまともに戻りました。

しかし、このIMEの標準セットアップとしてOutlookの辞書を含め、そのためにIMEの動作が遅くなってしまうというのは、正しいことなのでしょうか? おそらくかなりのOffice 2007の利用者はこのようなことに気付かずに、ただ「遅いな」と我慢してしまっている気がします。

Office 2007を入れたからといって、すべての人がOutlookを利用するわけではありません。使っていないのにOutlook向けの設定のために遅くなっているとしたら、大部分の人は不快に思うのではないかと思います。

せめて、インストール時に「Outlook向けの辞書を入れるか?」ぐらいのことは聞いてほしいです。そしてこういう状態になるのであれば、デフォルトでは入れないで欲しい、と思いました。