発注者ビューガイドライン

投稿日:2008年03月19日 作成者:yasunaka

昨日のIT Mediaで「発注者ビューガイドライン」が紹介されていました。「システムの作り直しをなくしたい」――SIer9社がガイドライン公開

まだ全部を読んではいませんが、なかなかの力作です。というか分量がかなり多いです。想定する読み手が

■ 情報システム開発を請け負う側である、SIベンダの従事者

■ 情報システム開発を発注する側である、ユーザ企業の情報システム部門、および業務部門の各ユーザ

となっているのですが、SIベンダの従事者はわかるとして、ユーザ企業側の特に業務部門の各ユーザがこれを見て、果たして分かるかなぁ? という感じがしました。

おそらく書いてある内容が、SIベンダの視点で書かれているからだと思います。実際外部仕様書を書くベンダ側という観点では、気をつけるべきチェックポイントがいろいろと具体的に書いてあり、とても良い資料のように思えます。でも発注者側の、特に業務部門のユーザがここに書いていることをきちんと理解できるまでにはだいぶ時間がかかるように思えますし、もし理解した暁には十分システムの上流工程設計で飯を食っていけるようなレベルになっているようにも思えます。

とはいえ、きちっとやりたいと考えているユーザにとっては(どの程度いるのかはわかりませんが)なかなか良い資料なのかもしれませんね。