迷惑メール

投稿日:2008年02月28日 作成者:yasunaka

経済産業省が迷惑メールの広告主に対する懲役刑や罰金などの刑事罰を新設するために、特定商取引法(特商法)の改正案を提出しようとしているというニュースが流れていました。

ちなみにこの場合の「迷惑メール」の定義はなんなのでしょうか? 「改正案は、同意を得ていない送り先への広告・宣伝メールの送信を、原則として禁じる」とニュースで報じられていますが、ということは営業的なメールをやり取りする前には必ず同意を得る必要がでてくるような気がします。というのは、何をもって「広告・宣伝メール」なのかがはっきりしないためです。たとえ送り側が広告・宣伝を意図していない場合でも、事前に承認を得ていない人に対してはメールを送るのがやっぱり難しくなるのではないでしょうか?

あと気になるのは送り先に関すること。今までの迷惑メールの話は個人を対象にしていたと思いますが、対会社の場合はどうなのでしょうか? まあそんなことはないと思いますが、会社同士の商談の話をするためのメールを送れない、となるとかなりやっかいですよね。

まだ法律の中身をよく分かっていないので推測で物事を判断すべきではないのですが、この法律がどのように運用されるのかについては興味をもってみています。