精鋭部隊

投稿日:2007年08月29日 作成者:yasunaka

私がいつも髪を切ってもらっているヘアサロンは、いつも客でいっぱいです。実は私が住んでいるところはヘアサロンの激戦区で、同一商圏内に数多くのヘアサロンがひしめき合っています。私が通っているヘアサロンの前後50m以内にも、少なくとも3件のヘアサロンが軒を連ねています。商圏内の人口はそんなに多いわけではないので、すべての店舗について商売が成り立つにはかなり厳しい状況になっていると思うのですが、一方で、それにも関わらず次々と新しいヘアサロンが新規参入している状況です。私が通っているヘアサロンはその中ではもうだいぶ古株で、できてから10年以上たっているらしいのですが、移ろいやすい(と勝手に思う)女性客から長年多くの支持を受けているらしく、いつも夜遅くまでお客さんが絶えません。ちなみに男性客も多いです。

そこの社長さんがなかなか面白い方で、髪を切ってもらっている間、いろいろと話をしていただいています。で、その社長さんは、店の経営手法について、「うちは少数精鋭でそろえてますから」と話していました。実際、そういうのもよくわかります。その店の店員はなかなかのイケメンぞろいで、また社長以下、みんな気さくで感じのよい人たちばかりです。そしてみんな、すごくよく働いています。社長さんは「うちは軍隊です」と言い切るだけのことはあり、なかなかハードな環境のようですが、でもその中で、社長さんの考えに共鳴し、おそらく他の店よりは厳しい条件にも関わらずがんばって働いている店員の方が大勢いることが、その店が10年間、人気店であり続けている理由なのだと思います。

少数精鋭とするということは、そこには適さない人も多くいるということを意味しています。実際入っても耐えられなくてすぐ辞めていく人もいるそうです。それを耐え抜いた店員こそが本当の少数精鋭の店員となれるわけです。

少数精鋭とすると、一人当たりの仕事量が大幅に増えます。でも一人当たりに払ってあげる給与もそれなりに高くしてあげることもできます。またそうやって厳しい仕事を覚えることは、その人にとって、将来独り立ちしてお店を持った時に非常によい経験として生かされるのだと思います。

この少数精鋭の考え方はIT系の企業経営においても同じ考え方が応用できるのではないかと思いました。少数精鋭によるスーパー・テクニカル・チームから成り立つIT企業です。無駄に規模を追うのではなく、お客様からの絶大なる長期的な信頼をベースに、高収益性を目指す会社です。update it, Inc.はぜひこの路線で行きたい。ちなみに「楽な方がいい」という人には入社をご遠慮いただくことになりますね。